大学受験は情報戦だ! 偏差値41からの塾なし受験 明治大学逆転合格記

偏差値低くても、塾に行かなくても、正しい情報と戦略があれば戦える。

モチベーションに頼るな

 

人は怠ける

 家の中は誘惑に満ちている。テレビ、スマホ、漫画、etc. 

 これらに打ち勝って勉強を続けるには、強力なモチベーションが必要だと思われるかもしれない。しかし、モチベーションは、その日のコンディションに影響されるので、あてにしてはいけない(らしい)。

 そもそも人は怠けるようにできているのだ。同じような話で、モノを片づけられない人は、ゴミ箱に捨てるよりも簡単な行動でなければ、絶対に片付けるという行動をしない。

実践したこと

 実践したのは、シンプルに以下の2つだけ。

  • スマホはリビングに置いて勉強部屋に持って行かない
  • 勉強中に意識を向けてしまうものを勉強部屋に置かない

 息子に聞いてみたら、特に「スマホを勉強部屋に持って行かない」は、すぐに実践できて効果絶大とのこと。

 

 今日はここまで。